小さなお子様がいるご家庭で新居をお探しの方には「どんなマンションを選ぼうか」でお悩みの方もいらっしゃることでしょう。
ところで皆さん、マンションには賃貸マンションと分譲マンションの2つに分かれることをご存知ですか。
あまり詳しく知らない方も多くいらっしゃると思いますので、今回は賃貸マンションと分譲マンションの違いについてご紹介していきます。
・分譲マンションと賃貸マンションの違い
分譲マンションと賃貸マンションの大きな違いは「お部屋を買うのか借りるのか」という点です。
賃貸マンションは文字通り、お部屋を借りることになりますが、分譲マンションであればお部屋を買うことになります。
・その他の違いは?
分譲マンションは長期に渡って快適に住めることを前提として作られているため、基本的に新築で、最新の設備が揃っている可能性が高いです。
もちろん、その分価格は高額になってしまいます。
反対に賃貸マンションは、築年数の経過した比較的古い物件もあります。
とは言うものの最近の賃貸マンションはキレイなところも多く、不動産屋さんに行ってみれば賃貸マンションでも新築の賃貸マンションは数多くありますよ。
分譲マンションと賃貸マンションの違いをご紹介しましたがご理解いただけたでしょうか。
この予備知識を踏まえた上で、次回、お子様がいるご家庭にとって賃貸マンションと分譲マンションのどちらがいいかについてご紹介していきます。