「賃貸物件を借りるときに、家賃や駐車料金の他に共益費(管理費)というのがかかるけど、共益費や管理費とは一体どんな費用なんだろう?」「共益費・管理費の使い道って何なのだろう?」
これから賃貸物件を借りようとお考えの方の中には、このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は、「共益費・管理費」についてご紹介したいと思います。
○共益費や管理費とは?
共益費とは、賃貸住宅の通路や階段等の共用部分(アプローチ・エントランスホール・通路・階段・庭・花壇・駐車場・駐輪場・ゴミ置き場・集会場など)や、共用灯・エレベーターなどの共用設備にかかる電気代・清掃費など、入居者が負担しなければならない費用のことを言います。
○共益費・管理費の使い道は?
主な共益費の使い道には以下のようなものがあります。
•共用部分の電気代、水道代
•通路、階段等の電球が切れたときの取替費用
•共用部分の維持に必要な人件費
•駐車場や植栽、花壇の手入れに必要な費用
•ゴミの処理や清掃に必要な費用
•エントランスやエレベーターの状態維持に必要な費用
以上、共益費・管理費とは何か、そしてその使い道についてご紹介しました。
建物が入居者にとって、綺麗で安全で住みやすい状態を維持していくのに必要な費用と言えるでしょう。
おゆみ野・鎌取周辺で賃貸物件をお探しの方は、株式会社ネイティブ・トラストまでお気軽にお問い合わせください!