ペットを飼っていらっしゃる方は、それを念頭に置いてペット可の賃貸物件を探しているのではないでしょうか。最近では、ペットを飼うことが許されている物件も増えてきています。
ですが、賃貸物件でペットを飼うのは、トラブルの種にもなるんです。
今回は、ペット可の賃貸物件で起こりうるトラブルを未然に防ぐ対処法をご紹介します。
■どんな動物を何匹飼っているか家主に伝えておく
「ペット可」と言っていても、家主は犬一匹ぐらいのものを想定しているかもしれません。
多頭飼いや、部屋を汚す可能性のあるペットの場合は、それにより迷惑をかけてしまうかもしれません。
■しつけはしっかりと
吠える声、糞尿のにおいなどはご近所トラブルの種になりやすいです。
ペットのしつけはしっかりして、できるだけ迷惑をかけないようにしましょう。
迷惑をかけることを把握、対策した上で、ご近所の方と良い関係を築いていけたら、トラブル回避につながるかもしれません。
■原状回復義務について知っておく
賃貸物件は、退去するときある程度入居した時のきれいな状態に戻す必要があります。これが原状回復義務です。
人が生活している上で当然起こりうる劣化、損耗は入居者が負担する必要はないですが、それ以上の大きな過失は負担となります。
ペットが大きな傷をつけた、においが部屋にしみついてしまっている、などを元に戻す費用は負担しないといけない可能性があります。
■まとめ
ペットと暮らすことは、大変なことも多いですが、その分楽しいことも多いですよね。
株式会社ネイティブ・トラストでは、ペット可の物件も多数取り揃えております。043-300-0080までお気軽にお問い合わせください。