皆さんは賃貸のハウスクリーニングと聞いて、どのようなことを思い浮かべますか?
「ハウスクリーニングは大切なのかな・・・。」
「いくら費用がかかりるのかな。」
このように感じた方もいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は、賃貸のハウスクリーニングについてお話ししていこうと思います。
アパートやマンションなど、賃貸物件から退去する際は、ほとんどの物件でハウスクリーニング費用が必要になります。
これは実は個人の住居だけではなく、オフィスとして使用している場合も同様です。
最近では契約時にお部屋の広さに応じた定額のクリーニング費用を定める物件も増えてきました。
これをしないと、退去時に賃借人と賃貸人でトラブルが発生してしまいます。
基本的に、長期間住んでいたから費用が高くなってしまうということはありません。
借りた部屋で、明らかに入居後にできてしまった傷や汚れがあった場合は、別途修理し、費用を負担しなければならないこともあります。
既に賃貸物件にご入居中の方や住み替えをご検討中の方は契約書の特約等にも原状回復やハウスクリーニングについての記載があるかもしれませんので今一度ご確認してみて下さい。
ハウスクリーニングは賃貸でお部屋を借りるにあたってのマナーでもあります。
退去時にかかる費用に関しては、物件や管理会社によっても異なります。
お部屋探しをするうえで気になる物件がございましたら不安な点や質問などもネイティブ・トラストまでお気軽にお問い合わせ下さい。