前回は、持ち家ではなく賃貸を選ぶことで得られるメリットについて、気軽な引越しができるということをご紹介しました。
今回も引き続き、持ち家ではなく賃貸を選ぶことで得られるメリットをご紹介させて頂きます。
メリットその2、収入に合わせた家選びができる
仕事で得られる年収というのは、良くも悪くも一定のものではありませんよね。
多くの企業では、若いうちはそれほど収入を得ることが出来ず、年齢を重ね、役職が上がっていくごとに収入は増加していくことでしょう。
ですから、一定金額を支払い続けるローンを契約してしまうと、少なからず「ローンを支払うのが大変」というような時期がある可能性があります。
賃貸の場合は、自分の収入に合わせて柔軟に賃料を決定することができますから、こういった心配をする必要は無いでしょう。
メリットその3、住居のメンテナンスを自分で行う必要が無い
持ち家を持つと、その家を長く使えるように、美しく保つために、外壁塗装やリフォームなど、様々なメンテナンスが必要になります。
賃貸の場合は、外壁塗装などのメンテナンスに関しては管理側が行ってくれることがほとんどなので、メンテナンスを気にする必要が無いのです。
これだけたくさんのメリットがある賃貸ですが、デメリットと感じられる部分もあります。
次回はその点について、触れていきますね。