「家族で住める賃貸物件を探している」という方もいらっしゃるでしょう。
ただ知らない土地に引っ越す場合は、トラブルは避けておきたいものですよね。
そこで今回は、家族で賃貸物件に住むときの注意点をご紹介していきます。
・ファミリー向けの賃貸物件かどうか
賃貸物件にはファミリー向けの間取(3DK~)やそうでない間取(1R~1LDK)もあります。
ファミリー向けじゃない物件に住んだ場合、お子様が少し騒いでうるさくしてしまったのを、とても不快に感じる人もいるかもしれません。
そのため家族で賃貸物件に住むときは、ファミリー向けの賃貸物件かどうか、また他にはどんなご家族がすんでいらっしゃるかなどを確認するといいでしょう。
最近では個人情報が厳しく、隣の入居者の情報(家族構成等)も教えてもらえない事が多いです。
そんな時は内覧の際にベランダや駐輪場などの様子を見て頂くと他の世帯にお子様がいるのかが分かるでしょう。
・ご近所づきあいはしっかり
今の時代、お隣の人の顔もわからないという方もいらっしゃるそうです。
しかし、それを時代のせいにしていてはいけません。
部屋は違えど、一緒の建物に住んでいるのですから、引っ越してきた側が挨拶をするのは常識的なことです。
万が一、お子様が迷惑をかけたときも、ご近所付き合いをしっかりしていれば大きなトラブルに発展することはないでしょう。
いかがでしたか。
家族で賃貸物件に住むときはこれらのことを気をつけてくださいね。