千葉県は海にも面している地域なので「津波の心配とかあるのでは?」と心配になる方もいらっしゃるかもしれません。
やはり生活を送っていく街が自然災害に強いかどうかは知っておきたいものですよね。
そこで今回は千葉県の「おゆみ野」は災害があっても安全かどうかを見ていきたいと思います。
・津波の心配はなし!
おゆみ野は海からも離れているため、津波の心配はありません。
そもそもこのおゆみ野は山を切り開いてできたニュータウンのため、高台となっており大きな津波が来ても大丈夫でしょう。
自然災害が起こった際の被災想定区域を表示したものをハザードマップと呼ぶのですが、そのハザードマップを見てもやはり津波や浸水の心配はいりません。
・液状化の恐れも低い!
液状化とは、地震によって地盤が一時的に液体のようになってしまう現象のことです。」
ハザードマップを見ている限り、地震によって地盤が液状化する恐れは極めて低く、液状化の心配もいりません。
千葉県のホームページを見ればハザードマップが掲載されておりますので、一度ご覧になってみてください。
いかがでしたでしょうか。
おゆみ野は自然災害が起こっても安心して住むことができる街と呼べそうですね。
千葉県で物件をお探しの方は是非おゆみ野での生活をご検討してみてはいかがでしょうか。